びよたま

【美容魂】美容歴15年。東京で最旬デザインをメインにお客様へご提案する一方で、ダメージケアや薄毛対策にも力を入れてサロンワーク。現役美容師がみなさまと情報を共有します。

髪が乾燥やダメージでパサつく方必見!オシャレなヘアスタイルはまずコンディションから。

美容室で10年以上サロンワークしてる美容師の岡田です。


美容師業界で言う"サロンワーク"とは、いわゆる美容室にいつもいる美容師さんのこと。

カットコンテストで入賞したりで有名になってく人で、サロンワークよりコンテストメインだと"コンテスター"。

芸能人の方の撮影前に、ヘアスタイルのセットとメイクなど担当するのが"ヘアメイク"さん。

一言に美容師と言ってもいろいろな仕事があります。


私は美容室に来店されるお客様のヘアスタイルのデザインを担当させていただいてます。

芸能人の方もカットやカラーは美容室に来店されます。


来店するお客様の髪質、要望は千差万別。

センスもみんな違うので、私がめちゃめちゃオシャレに仕上げられたなぁ〜って思っても、お客様が気に入らなければ当然切り直し。

なかなか難しい仕事ですが、そこがまた楽しくてやりがいある仕事です。


全員に気に入ってもらえるよう、流行りやダメージへの対処などをいつでも研究してます。


そんな私がデザインを作るうえで大事にしてるのが、髪の"コンディション"。

多少ダメージがあっても美容師がサロンにある薬剤を駆使して、さらにカール・ストレートアイロン等で仕上げれば、とりあえずその日1日は素敵な髪でいられます。


でもその日1日だけ美しいより、ずっと美しい方がいいですよね?

美意識の高い韓国では、会社員に対しての調査で、容姿が仕事に影響するかの質問に約9割の人が「影響ある」と答えたそうです。


日本ではそんな事ないかもしれませんが、やはり美しくなる…というよりは、身だしなみをしっかりすることで仕事に影響が出そうですよね。


私はぜひみなさんにも"セルフケア"をオススメしたいです。

難しいことをするのではなく、担当の美容師さんが教えてくれるケアをちょっと真面目にやってみるとか。

例えばお風呂出たあとはすぐに髪を乾かして下さいね〜とかはよく言われますね。

アイロン系の熱をあてるアイテムを使う時は、あてる時間を気をつけましょうとか。


あなたに合ったアドバイスをしてくれてるはず。

それをちゃんとやってみる。


ウチのお店のお客様↓

f:id:beautysoul:20180221113525j:plainf:id:beautysoul:20180221113603j:plainf:id:beautysoul:20180221113626j:plain


素敵でしょ?


この中の一人はウチの奥さん。

髪はキレイ笑



最後の写真の方は白髪染めの方。

ファッションカラーより痛む場合が多い白髪染めでもしっかりケアすると綺麗に伸ばせる。


いつも担当してくれてる美容師さんが自分のこと1番分かってくれてると思うので、ケアのやり方をしっかり聞いてみましょう。

そして素直にやってみて…継続してみる。


みなさんも素敵な美容師さんに会えるといいですね^ ^


東京の杉並区近くの方はどうぞ↓

https://grandre-i.amebaownd.com/

私はいつもここでサロンワークしてます^ ^