びよたま

【美容魂】美容歴15年。東京で最旬デザインをメインにお客様へご提案する一方で、ダメージケアや薄毛対策にも力を入れてサロンワーク。現役美容師がみなさまと情報を共有します。

まつ毛美容液とは?効果あるの?毛周期とは?人気のまつ毛美容液を紹介。

こんにちは。 【まつ毛の長さ順位】 息子(2歳)→私→オニ嫁

【オニ嫁のマツエク後の順位】 息子→私→オニ嫁

と、常に2位に甘んじてる、まつ毛の長さ銀メダリストの美容師、岡田です。 今日は『まつ毛美容液』って効果あるの?って話

美容室でお客様の顔周りの毛をカットしてると、 たまに「まつ毛長っ!」って人がいます。 もちろん美容師なので"ツケマ"とか"マツエク"は見れば分かりますよ(^^; たまぁ〜にナチュラルに長くて、ツケマもマツエクもやってない子がいるんです。(メンズでもたまにいる笑)

聞いてみるともともと長かった方もいますが、 やはり長い人は『まつ毛美容液』…

使ってます!

そりゃもうたっぷり使ってます!

手にハンドクリーム、顔に化粧水つける感覚で 当然のようにまつ毛に美容液つけてる。 女子力高し!

ただ全てのまつ毛美容液に効果があるかどうか分からない。 使ってる人達はいろいろ試すみたいですね。 効果を実感できるものが多いのも事実。 初めて使ったものが効果無いものだと、「まつ毛美容液ってこんなもんかぁ〜」ってなっちゃうかもですね。

まつ毛の成長過程

【毛周期とは?】

まつ毛にも髪の毛と同じように"毛周期(もうしゅうき)"が存在します。 毛周期とは、 まつ毛が生(は)えてきて→ある程度の長さで止まって→抜ける→そして生え変わる周期のこと。

まつ毛は両目で100〜200本あると言われてます。 早い人で1ヶ月、遅くても2〜3ヶ月で全て抜けて、生え変わってます。

【退行期】

毛周期の中で、成長しきって、ある程度の長さで止まってる"退行期"と呼ばれる時期が、1番太くて丈夫で長い時期。 マツエクの重さに耐えられる時期であり、抜ける直前であったりもする。

【成長期】

まつ毛が長く太くなって成長してる時期。 中でも、その生え始めのまだ"うぶ毛"の成長初期と呼ばれる段階もある。 成長初期の"うぶ毛"にマツエクやマスカラ等の重さが加わると、成長を妨げてしまいます。

【まつ毛美容液】

まつ毛美容液は、その成長初期や成長期に効果を発揮すると言われています。 うぶ毛にマツエク等で重さを加えるよりは、美容液をつけて長く太く成長させようってわけです。

今回は、中でも効果が実感できると評判の良い商品をご紹介。 今回はちゃんと美容師っぽいブログだね笑 毛周期があるので、1ヶ月は使ってみよう!

☆ざわちん愛用で有名なアヴァンセ。 こちらは説明不要。超有名! ざわちんものまねメイクでお馴染みの「AVANCE(アヴァンセ)」

蛯原英里さん愛用。@コスメ1位獲得!!! 目元、まつ毛の両方をコレ1本でWケア 目元のくすみ、クマ、目尻のシワもケアしてくれます。 まつ毛の育毛成分でハリ・コシのある美しいまつ毛へ。 たっぷり約1ヶ月分が初回限定980円(税抜) 送料無料です^ ^ 目元もまつ毛もケアできる「目元とまつ毛のご褒美」

効果が無かったと酷評されてるものは今回はご紹介しません^ ^ 良いものだけ紹介してます。 また良い噂あったらご紹介しますね。