びよたま

【美容魂】美容歴15年。東京で最旬デザインをメインにお客様へご提案する一方で、ダメージケアや薄毛対策にも力を入れてサロンワーク。現役美容師がみなさまと情報を共有します。

仕事が上手くいかない人必見!職場でNO.1になる方法教えます。

今週のお題「表彰状」

"できる"下っ端から始めよう!

NO.1へのサクセスストーリー第1章


こんにちは、ちょっと美容に命をかけてみたひとりの美容師…岡田です。

美容師以外の仕事の方でも参考にしていただければと思います。


私は社員2000人いる美容室で

・担当客数NO.1

・売上NO.1

・売上前年対比NO.1

などのタイトルを獲得したことがあるのですが、入社して最初に目指したのは…

『"できる"下っ端』

からでした。


よく職場で、一緒に働く人達の事が話題に上がりますね。

「あいつは仕事ができる」とか「あの人はミスが多いけど愛想がいいから許せちゃう」とか…。

いったい何を基準に仕事が「できる」「できない」を決めてるのかもけっこう曖昧だったりしますよね。


私は社員2000人いる美容室に勤務していた時、周りからは「君は仕事ができるね」って言葉を貰うことが多いタイプでした。

もちろん褒められるような仕事を意識してやってる、いわゆる"要領の良いタイプ"です。


私は自分の事を特別だと思いません(きっぱり)。

誰でも"考え方"と''行動"によって仕事ができる人になれると思っています。


私には5歳離れた姉がいます。

姉はタバコを吸います。

タバコが切れると、「買ってきて」と私に言います。

そう、いわゆる"パシリ"です笑

でも私はタバコを買いに行きません。

「さっ」とすでに持っていたタバコを差し出します。

ちなみに私はタバコを吸いません。

でも姉が吸う銘柄のタバコを事前に用意してから姉に会うのです。

パシリを極めるとこうなります笑笑


でもこれを仕事に応用すると…

「できる人」って言われそうな気がしませんか?


もしも上司が「次の会議に使う書類作っといて」って自分のところに来たとします。

その時に「もう出来てます!」と言って「さっ」と すでに作っておいた書類を差し出す…。


「できる人」って言われそうな気がしませんか?


このように私は「"できる"下っ端」からスタートしました。

そりゃそうです。いきなり一番にはなれません(^^;

でも気がきくってことは、人より先回りして考え、先を見通すこと。

NO.1になるために必須のスキルだと思います。


まずは自分の会社、自分の上司が自分に何を求めているのか考えましょう。

会社やクライアントが自分に対して期待している目標

・何をいつまでに達成してくれると見込んでいるか。

→これを相手の予想より早く達成してやりましょう。


・上司が自分に対し、今やってほしいこと。

→これを事前に察知し、先回りしてやっておこう。


こんな考え方、またそれを行動することで周りからのあなたを見る目が劇的に変わる!

何かでNO.1になるために、まずは「できる人」になるのを目指します。

"平均以上"になるのが第一歩。


次はそれぞれのNO.1になるための具体例を紹介します。

お楽しみに。


・担当客数NO.1(スピードNO.1)になる方法

・売上NO.1になる方法

・売上前年対比NO.1になる方法


私、いつもここにいます↓

https://grandre-i.amebaownd.com/

杉並区の美容室グランドレイ