びよたま

【美容魂】美容歴15年。東京で最旬デザインをメインにお客様へご提案する一方で、ダメージケアや薄毛対策にも力を入れてサロンワーク。現役美容師がみなさまと情報を共有します。

育毛シャンプーは逆効果⁉︎ バルクオムっていいの?

あなたの育毛シャンプーは大丈夫⁉︎ 育毛シャンプーを使い続けて、逆に薄毛になることも! 原因と対策を紹介していきます。 髪が細い、薄いでお悩みの方は必見です。 これから予防していきたい方も知っておいて損はありません。

そもそも薄毛になる原因は?

※以下、歴15年の美容師の経験に基づく見解 まず髪が細く、薄くなる原因はホルモンバランスや遺伝などいくつもの要因から考えられます。 中でも生活習慣、シャンプーのやり方や使用するシャンプーによって薄毛が進行してる人が非常に多いです。

例えば夜にシャンプーして濡れたまま寝てしまう人は… 薄毛になる人が多いです。

濡れてる時間の長さ

髪が濡れた状態の時間が長いと薄毛になりやすい⁉︎

これは薄毛対策に取り組む、歴15年の美容師がお客様に何度も教えてきました。 薄毛に悩むお客様のライフスタイルをカウンセリングすると、髪が濡れてる時間が長いことに気がつきます。 濡れた状態といっても、水で濡れてるだけではなく、汗や頭皮から出る油分で濡れてると薄毛になりやすいと感じます。 女性はお風呂上がりに、水で濡れたままでいる方がたまにいます。 男性は汗や頭皮の皮脂で濡れてる人が多い。

女性の方は髪を乾かして寝る習慣をつければOK 男性の方は頭皮の皮脂をしっかり落としてあげる必要がある → 育毛シャンプーを使って皮脂を落とす。 と、ここで育毛シャンプーが出てきます。

頭皮の乾燥はNG

頭皮の皮脂を落としすぎてはいけません!

クレンジングの力が強い育毛シャンプーを使って皮脂を落とすと、サッパリして気持ちいいんです。 でも… 皮脂を落とすと頭皮が乾燥します。 乾燥するので、また皮脂を出しやすい肌質に変わってしまう。 皮脂が出るのでまた育毛シャンプーを使ってサッパリします。 また乾燥して皮脂が出やすく… で、また育毛シャンプー…その繰り返し。

これが育毛シャンプーを使って逆に薄毛になる方がいるカラクリです。 皮脂をしっかり落とす育毛シャンプーを使うほど、皮脂が出やすくなってしまうことがある。

では、しっかり皮脂を落としたいけど、乾燥して皮脂の出やすい頭皮(=薄毛になりやすい頭皮)にならないためにはどうすれば良いか…

※保湿力の高いシャンプーシリーズ【バルクオム】はこちらのリンク先のアマゾンで購入できます

薄毛の改善でこの価格は安いです!!!

バルクオムはおすすめ

頭皮の皮脂をしっかり落とし、保湿までするバルクオムがおすすめ。

頭皮が皮脂で濡れやすい事、それによって薄毛になりやすいことが分かりました。 そこでお勧めしたいのが、バルクオムというメンズ用頭皮ケアのシャンプーシリーズ。

  1. 頭皮の保湿をしながら皮脂をしっかり落とすシャンプー。

2.細くなった髪にハリコシを与え、スタイリングしやすい髪質にしてくれるトリートメント。

3.美容成分を角質層まで浸透させ、頭皮を保湿してくれる美容液。

以上3Stepからなるシャンプーシリーズ。 バルクオムはもともと洗顔や化粧水など、顔のスキンケアでブレイクしたブランドですね。 筆者もかなりお世話になりました。 頭皮もいわゆる"スキン"なのでバルクオムの頭皮ケアが優秀なのもうなずけますね。

実際に使用してみた⁉︎

それでは筆者が実際に使用してみた感想です。 筆者は歴15年以上、都内でサロンワークする美容師です。 将来、自身が薄毛に悩まされたくないという理由から、美容師になった頭皮マニアです笑 日頃から薄毛に悩むお客様へ、頭皮ケアのアドバイスをしています。

シャンプー

まずはシャンプーの使い心地。 最初に感じたのは、泡立ちが良いなと。 泡立ちが良い=コスパが良い 画像を見て下さい。 少しの量で綺麗に泡立ちます。

f:id:beautysoul:20200531225222j:plain
【バルクオムシャンプー】画像提供:岡田心也(オカダシンヤ)

シャンプーを出す時、ちょっと強めに押すとドバッとたくさん出すぎるので注意。 上手くできてますね^ ^;

あとはシャンプーがジェル状で珍しい。 新しい物ってわくわくしますね♪ 使用後の感想は、 『保湿しながら皮脂をしっかり落とす』 まさにそんな感じ。 肌と同じ弱酸性のシャンプーなので、頭皮に優しそうだなって感じました。 ※豆知識として、泡をしっかり流さないとフケの原因になるのでよく流しましょう。

トリートメント

次にトリートメントの使い心地。 これもやはり強く押すと出すぎます笑

f:id:beautysoul:20190504221706j:plain
【バルクオムトリートメント】

使用後の感想としては、しっとりサラサラではなく、ハリコシを与えてスタイリングしやすい髪になったなぁ…と 男性だけでなく、トップにボリューム出ない女性にも人気出そう。 おばあちゃんへのプレゼントとか。 髪が柔らかい人は使ってみた方がいいと思います。 いろんなトリートメントを試しましたが、軟毛にはダントツで良いと思います。 ※トリートメントをつけたら一度流します。

〜頭皮用美容液〜ザ スキャルプセラム

最後に頭皮用の美容液の使い心地。 トリートメントを流して、タオルドライしたあとに頭皮につけます。頭皮用美容液。

f:id:beautysoul:20190504224623j:plain
【バルクオム スキャルプセラム】
これはつけた瞬間に手触りが変化する感じではありません。 ただ、冒頭の"乾燥しすぎは良くない"の観点から考えると、 個人的にはバルクオムシリーズの中で一番大事なのではと思います。

これをやらないからみんなハゲちゃうんだよっ>_< と筆者は叫びたい…

このスキャルプセラムを頭皮につけて保湿をしておけば、 皮脂の出やすい肌質の改善に役立ちます。 頭皮につけたらマッサージしながらまんべんなく頭皮に行き渡らせます。 しっかり時間をかけてマッサージするのが至福の時♪

以上3Stepからなるバルクオムシリーズ。 おすすめはシャンプー&美容液の2個使い 髪が長い方はトリートメントも合わせて下さい アマゾンで購入できるのでリンクからどうぞ

〜あとがき〜 最後まで読んでいただきありがとうございます。 筆者は東京でサロンワークしている美容師です。 薄毛対策、頭皮改善に力を入れて15年。 さまざまなシャンプーと出会い、運良くバルクオムを知ることができました。 頭皮の皮脂をしっかり落とすシャンプーは数多いです。 そして頭皮が乾燥し、より皮脂が出やすくなるので、またそのシャンプーに頼ります。 シャンプーを売る側としてはとても上手なやり方です。 バルクオムは、頭皮の保湿まで推奨するとても良心的なブランドで、私はそこに惹かれました。 サロンに来店するお客様には直接話せますが、できるだけ多くの方達に知って欲しいと思いブログにしました。 今後も良質なブログ運営を心がけます。 頭皮の肌質改善をお考えの方は、初回購入が安い今がとてもお得です。 2回目以降の割引きもありますので、それもお得ですので公式サイトを見てみて下さい。