びよたま

【美容魂】美容歴15年。東京で最旬デザインをメインにお客様へご提案する一方で、ダメージケアや薄毛対策にも力を入れてサロンワーク。現役美容師がみなさまと情報を共有します。

【2020年春】ヘアスタイルでお悩みの方。ショートやロングの特徴も考えよう。

春の服装も考えよう。

オフショル?ワンピース?ボリューム感は?

トータルコーディネートで選ぶ春のヘアスタイルを考えよう。

 

今回、「おすすめ」ではなく「考えよう」にしたのには訳があります。

私は10年以上ヘアサロンで仕事をしてますが、サロンに来た時だけ綺麗にセットしてもらって、家では何もセットしないお客様が多いです笑

みなさんも心当たりあるのでは?

これけっこうな割合で、多くの方がそんな感じなので、悪いことじゃないです…

むしろ普通。

 

家でのセットも一生懸命教えるんですがね…(^^;

 

ただ、やはり全員に美しくなって欲しいと思い仕事をしてるので、その場で一生懸命セットするだけではございません。

ただスタイルをおすすめするのではなく、一緒に「考え」、ともに美意識を高めるよう努力してます。

 

お客様のファッションなども考慮しアドバイスします。

 

 

 

今回、一緒に考えたいのは春のヘアスタイル。

春はスタイルチェンジしたくなる時期ですよね?

美容室も3月の売上がハンパないです笑

4月ではなく3月に忙しくなるのは、みなさん春になった早々…早めにチェンジしに来る。

オシャレですね^ ^

もちろん4月から就職とか入学などで"身だしなみ"として美容室に行く方も多い。

 

ではどんな髪型がいいか?

もちろん「正解」というのはございません!

流行りで言うとずっと続いてる"濡れ髪"とか"外ハネ"とかはもう『ど定番』ってくらい流行ってる

それにタイムリーな変化をする"今"の流行りが入ります(2週間に1回くらいで流行り変わる)

バング(前髪のこと)なら薄め長めが良いかな

ボブや巻き髪の時みたいに形の流行りではなく"質感"とか"雰囲気"の流行りって感じ。

こなれ感がある雰囲気とか…

 

髪の長さで言うと、暖かくなったから短くする方、でも夏に結びたいのであご下くらいの長さの希望が多い気がします。

 

それぞれの長さの特徴を考えましょう。

【ショートヘア】

まずショートカットの良さと言えば、暖かくなる時期なので単純に涼しい!

あとドライヤーで乾くの早いです。

春に着る服が、落ち着いた色のワンピースだと大人っぽく見えやすい。

フリルのないオフショルを着るとボーイッシュな印象にできる。

 

冬服はダウンコートなどでボリューム感があったので、春は服がスッキリする。

さらにショートヘアだと全体のシルエットが細くスッキリして見える→痩せて見える♪

f:id:beautysoul:20180225091702j:plain

 

 

【ミディアムヘア】

ミディアムヘアはやはり夏まで伸ばせば結べる。夏が楽ですね。

あとショートよりもフェミニンで女性らしさのある雰囲気になる。

外ハネにしやすい → トレンド感を出せる。

内巻きにもしやすくてアレンジはしやすいが、時間が経つと肩に当たってハネます。

黒髪、内巻きボブは幼い雰囲気に。

f:id:beautysoul:20180226164819j:plain

 

 

【ロングヘア】

男子ウケは不動のNO.1かも。

コテなどでアレンジしやすい。

アレンジの時間がない時は、結んで出かけられる。

髪質のケアがしっかりできていれば、ツヤツヤサラサラ感を出して女性らしさを出せる。

毛先が痛むので、マメに美容室でカットする必要がある。

f:id:beautysoul:20180226165831j:plain

 

このように長さによってそれぞれ良いところがあるので、どの長さが正解とか無いんですよね(^^;

パーソナル診断などの言い方で、自分の顔の形や肌の色、身長などに合わせた、

いわゆる"似合う"髪型もあります。

でもそれだと毎回同じ髪型になるのでは?

 

流行りとか取り入れて美容室で毎回ヘアスタイル変えるのもオシャレだし…(^^;

 

そこで、いろいろ考えた結果…

とりあえず…そうだっ!美容室に行こう!

 

って感じで3月は美容室混むのですねきっと。

結論でたわ笑

 

実際、いつも担当してくれる美容師さんに相談するのが一番ですね。

仕事とか部活とかも考慮して髪型を提案してくれますしね^ ^

美容室に行く前に、ある程度の希望は決めて、でも担当の美容師さんに流行りも聞いて、相談してヘアスタイルを決めましょう。

流行りのファッションなども聞いてみて下さいね♪

 

 →お得セール実施中!最大50%off【kormarch.com】

 

私は、ブログを通して皆様が髪から美しくなるよう、これからも応援させていただきます。

 

【流行りの濡れ髪はボディクリームで作ろう】

ボディクリームといえばデロンです。
香りがオシャレで付ける度に女子力が高まります。
内容量196g でコスパも素敵です。

DELON(デロン) BODY BUTTER(ボディーバター) Asian Lily(アジアンリリー)

 

 

 

定番のニベアの青缶もどうぞ。
髪につけた時の保湿力&持続力がとてもお気に入り。

 ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

私はいつもこちらでサロンワーク♪

近い方は来てね^ ^

https://grandre-i.amebaownd.com/

GRAND re-i(レイ)杉並下井草店