びよたま

【美容魂】美容歴15年。東京で最旬デザインをメインにお客様へご提案する一方で、ダメージケアや薄毛対策にも力を入れてサロンワーク。現役美容師がみなさまと情報を共有します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喉の乾燥対策!アメ玉の使い方次第で唾液の分泌量↑

こんにちは。東京の美容室で働きながら、さまざまな業界のお客様と毎日おしゃべりしながらカットする雑学王?の岡田です。私は花粉症なので…毎日鼻詰まりざんまいです。鼻で息ができないっ笑すると花粉症の合併症として発症するのが喉の渇き!みなさんはどう…

【2020年春】ヘアスタイルでお悩みの方。ショートやロングの特徴も考えよう。

春の服装も考えよう。 オフショル?ワンピース?ボリューム感は? トータルコーディネートで選ぶ春のヘアスタイルを考えよう。 今回、「おすすめ」ではなく「考えよう」にしたのには訳があります。 私は10年以上ヘアサロンで仕事をしてますが、サロンに来た…

ペットボトルの水、細菌の繁殖を抑える民間療法。

こんにちは東京の美容室でサロンワークをゆるやかにこなす"のほほん美容師"岡田です。私はいつもペットボトルの水を買って水分補給しています。先日お客様の髪を切りながらの会話の中で、ペットボトルの水は1度口をつけると細菌が繁殖するって噂を耳にしまし…

ボディクリームを使ったヘアスタイル。クセを活かした自分らしいヘアセット。

ヘアセットにワックスを使わなくなってもうだいぶ経ちましたね。 バーム系のスタイリング剤やボディクリームでヘアセットする時代はまだ続きそうです。 ショートカットの子もね、もれなくボディクリームでのセット。 ツヤ感というか…ウェット感というか… お…

髪が乾燥やダメージでパサつく方必見!オシャレなヘアスタイルはまずコンディションから。

美容室で10年以上サロンワークしてる美容師の岡田です。美容師業界で言う"サロンワーク"とは、いわゆる美容室にいつもいる美容師さんのこと。カットコンテストで入賞したりで有名になってく人で、サロンワークよりコンテストメインだと"コンテスター"。芸能…

仕事が上手くいかない人必見!職場でNO.1になる方法。第2章

こんにちは。社員2000人いる美容室でいくつかNO.1を取ってみて、職場でNO.1になるのはちょっとしたコツだけだなって感じてる美容師の岡田です。前回の「まずは"できる"下っ端から」のブログの続きです。・担当客数NO.1・売上NO.1・売上前年対比NO.1の経験を…

仕事が上手くいかない人必見!職場でNO.1になる方法教えます。

今週のお題「表彰状」"できる"下っ端から始めよう!NO.1へのサクセスストーリー第1章こんにちは、ちょっと美容に命をかけてみたひとりの美容師…岡田です。美容師以外の仕事の方でも参考にしていただければと思います。私は社員2000人いる美容室で・担当客数N…

毎年2月に太る気がするのは気のせい?チョコはそんなに悪者ではない話

今週のお題「バレンタインデー」チョコの味も素敵ですが、食べてる時の『時間』がとても好きな私。昔は本当に好きな人に渡すのが普通で、好きなのを「軽く告白」みたいなイベントでしたよね?もらう方としてもこの時期ハラハラドキドキしていた学生の頃と違…